ユニバーサル・スタジオ・ジャパン (USJ) は、日本最大級のテーマパークです。スリル満点の絶叫マシンから、家族みんなで楽しめるアトラクションまで、様々な乗り物があります。
しかし、中には絶叫マシンが苦手な方や、小さなお子様連れの方で、「怖くない乗り物を楽しみたい」という方もいらっしゃるのではないでしょうか?
そこで、今回は USJにある怖くない乗り物 について、詳しくご紹介していきます。
怖くない乗り物リスト
USJには、小さなお子様や絶叫マシンが苦手な方でも楽しめる、怖くない乗り物がたくさんあります。
以下に、その中でも特におすすめの乗り物をご紹介します。
ハリー・ポッター・アンド・ザ・フォービドゥン・ジャーニー
ハリー・ポッターの世界を舞台にした、ライド型アトラクションです。ホグワーツ城内を飛び回り、映画の世界に入り込んだような体験ができます。
ミニオン・ハチャメチャ・ライド
ミニオンたちの世界に入り込んだような、ライド型アトラクションです。音楽や映像に合わせて、ミニオンたちと一緒に踊りながら楽しめます。
Xにて「ミニオン・ハチャメチャ・ライドは酔う」との口コミも見られますが、実際の所はどうなんでしょうか?事前チェックしておきましょう。
ジョーズ
映画「ジョーズ」の世界を再現した、ボート型アトラクションです。巨大なジョーズが襲ってくるスリルを味わえます。
エルモのリトル・ドライブ
かわいいエルモのデザインのゴーカートで、周回コースがドライブできます。
幼児でも一人で乗ることができるライドの一つです。対象年齢は3~5歳(6歳の未就学児含む)となっており、保護者はコースの周りにある柵越しに子どものドライブを見守ることができます。
コースには信号やセンターラインなどがあるので、交通ルールを覚えるのにもピッタリです。
親はゴーカートでドライブする子供の様子を動画撮影できるのがポイントです。
ヨッシー・アドベンチャー
「スーパー・ニンテンドー・ワールド」のアトラクションです。ヨッシーの背中に乗って、キノピオ隊長を追いながら3つのタマゴを探す冒険へ出発。
ライドに乗りながら、マリオの世界を堪能できる内容になっています。ライド中の写真撮影が可能となっており、スーパー・ニンテンドー・ワールドの景色をカメラに収められるのがポイントです。
ミニオン・ハチャメチャ・アイス
真夏のパークにアイスリンクを出現させたミニオンズに巻き込まれたゲストが、突如氷上レースに挑戦するというストーリーのアトラクションです。
グルーの研究所で作られた製氷車がコンセプトのビークルに乗り込み、アイスリンクの上を予測不能な動きで走り回ります。
大人気のアトラクションなので、朝一に向かうのがおすすめです。
フライング・スヌーピー
スヌーピーと一緒に空を飛ぶアトラクションです。
ピーナッツの仲間たちの周りを、自分で操縦しながら上昇したり、低空飛行したりして、雲の上にいるような気分を味わうことができます。
心地よいスリルとスピード感が味わえるので、子供のコースターデビューにもおすすめです。また、予約乗りにも対応しています。
パワーアップバンド・キーチャレンジ
「スーパー・ニンテンドー・ワールド」の体験型アトラクションです。
目の前に立ちふさがるクリボーやノコノコたちを突破して、クッパJr.を倒しましょう。子供から大人まで一緒になって楽しめるしかけがたくさんあります。
体験には「パワーアップバンド」を購入する必要がありますが、「パワーアップバンド」があればエリアを10倍楽しめるので是非購入しましょう。
「パワーアップバンド」とは
「パワーアップバンド・キーチャレンジ」に参加したり、公式アプリ内でコインやデジタルスタンプを集めるに必要です。手に入れたら下の手順でアプリに登録しましょう。
このバンドは、スーパー・ニンテンドー・ワールドを隅々まで楽しむ欠かせないアイテムではあるのですが、必ずしも必要というわけではないです。「マリオカート~クッパの挑戦状~」などのアトラクションが楽しめればそれでいい、という人は買わなくてもいいとも言えます。
また、なかには「パワーアップバンドがないと、エリア内のブロックを叩いても反応が得られず、楽しめない・・・」と思っている人がいるかもしれませんが、それも間違いです。
パワーアップバンドがなくてもそれなりにマリオの世界を堪能できるはずです。
パワーアップバンドの用途
〇「パワーアップバンド・キーチャレンジ」に参加できる
「パワーアップバンド・キーチャレンジ」と呼ばれる5つのミニゲームと「クッパJr.ファイナルチャレンジ」に参加できる。
〇コインやデジタルスタンプを集める
エリア内のブロックを叩いたり、アトラクションごとに設けられているミッションを達成して、公式アプリでコインやスタンプを貯められる。
〇「amiibo」として使用できる
家に帰ったあとは、Nintendo Switchと連動させることで、「amiibo」として使用できる。
ブロックを叩いて音を出すなどして楽しむだけなら、パワーアップバンドを購入する必要はないです。特にスマホを持っていない人はアクセサリーとしてしか利用できない点を押さえておきましょう。
それぞれの乗り物の詳細情報
上記のリストで紹介した乗り物について、それぞれ詳細情報を提供します。
ハリー・ポッター・アンド・ザ・フォービドゥン・ジャーニー
- 所要時間:約5分
- 対象年齢:12歳以上
- 身長制限:122cm以上(付き添い者同伴の場合:身長制限122cm以上)
- エクスプレス・パスに対応
ミニオン・ハチャメチャ・ライド
- 所要時間:約25分
- 身長制限:122cm以上(付き添い者同伴の場合:身長制限102cm以上)
- エクスプレス・パスに対応
ジョーズ
- 所要時間:約7分
- 身長制限:122cm以上(付き添い者同伴の場合:身長制限なし)
- エクスプレス・パスに対応
エルモのリトル・ドライブ
- 所要時間:約2分
- 年齢制限:3歳~5歳までのお子さま(6歳の未就学児含む。大人不可)
- 身長制限:なし
- エクスプレス・パスは対象外
ヨッシー・アドベンチャー
- 所要時間:約5分
- 身長制限:122cm以上(付き添い者同伴の場合:身長制限92cm以上)
- エクスプレス・パスに対応
ミニオン・ハチャメチャ・アイス
- 所要時間:約1分30秒
- 身長制限:122cm以上(付き添い者同伴の場合:身長制限92cm以上)
- エクスプレス・パスは対象外
フライング・スヌーピー
- 所要時間:約2分
- 身長制限:122cm以上(付き添い者同伴の場合:身長制限92cm以上)
- エクスプレス・パスは対象外
パワーアップバンド・キーチャレンジ
- 所要時間:不明
- 身長制限:なし
- 推奨年齢は5歳以上
- エクスプレス・パスに対応
アトラクションには身長制限があるものもあります。身長制限をクリアする方法も事前にチェックしておきましょう。
怖さ対策
・覚えておきたい5つの怖さ対策
絶叫系アトラクションは怖いけど、せっかくUSJに来たなら乗ってみたい気持ちもある、という場合は、下に記載した5つの怖さ対策を実践してみましょう。
高い所では目を閉じる
高い所が苦手な人は、頂点に到達するまで周りを見ないようにするといいです。
前かがみになる
落下時の浮遊感が苦手な人は、前かがみになって浮遊感を減らそう。
内側の座席に乗る
高い風景が見やすい外側よりも、内側の席の方が恐怖心が少ないです。
体調管理を万全にする
乗り物酔いする人は、前の日はしっかり寝るなど体調を万全にしておくことが大切です。
事前に動画を見ておく
どんな内容なのかを知っておけば、実際に乗ったときの怖さが軽減されます。
上記5つの対策で完全に怖さがなくなるわけではないですが、まったく対策をしないよりは怖さが和らぐので、覚えておくといいと思います。
怖くない乗り物を楽しむためのポイント
怖くない乗り物を楽しむためには、以下のポイントを意識しましょう。
事前に情報収集をする
乗り物の情報 (所要時間、対象年齢、身長制限、ファストパス対象など) を事前に確認しておくと、スムーズに楽しむことができます。
混雑状況を避ける
週末や祝日などは混雑するため、平日に行くことをおすすめします。また、アプリを使って待ち時間を確認し、効率的に回ることができます。
休憩をこまめに取る
長時間歩き回ると疲れてしまうので、こまめに休憩を取るようにしましょう。
食事や水分補給をしっかりする
USJ内は広いので、歩き回るとエネルギーを消費します。食事や水分補給をしっかりして、体調を整えておきましょう。
まとめ
USJには、小さなお子様や絶叫マシンが苦手な方でも楽しめる、怖くない乗り物がたくさんあります。
今回ご紹介したポイントを参考に、USJで楽しい時間を過ごしてください。
コメント