PR

城島高原パークの混雑状況は?駐車場情報とアクセス方法も紹介!

お出かけ
記事内に広告が含まれています。

城島高原パークは、大分の観光地、湯布院や別府から車で約15分の場所にある高原リゾートにあるテーマパークです。

日本初の木製コースター「ジュピター」をはじめ、「ミッション7K-スタジアム」「VRライドシアター」など、アトラクションは全部で30種類以上!シーズンイベントやヒーローショー、コンテンツも盛りだくさんです。新アトラクションも6機種登場。敷地内にはホテルやゴルフ場も併設しています。

この記事では、城島高原パークで実際にいつ混雑するのか、人が少ない穴場の時期と駐車場の情報、アクセス方法を紹介しています。

城島高原パークに行かれる方は、参考にしてみて下さい。

城島高原パーク混雑するのはいつ?回避情報も!

城島高原パークの混雑状況

城島高原パークは土日祝日が混雑しやすいようです。主に11時~15時の時間帯が混雑しやすくなっています。

特にゴールデンウィークお盆などの連休や特別な日は、普段よりも混雑しますので注意して下さい。

混雑状況が一目でわかるように時期と期間をまとめました。

混雑時期混雑期間
春休み3月下旬~4月下旬
ゴールデンウィーク5月上旬
夏休み7月下旬~8月下旬
お盆8月13日~8月16日前後
シルバーウィーク9月中旬
3連休の中日
キャラクターショー開催日

これらの連休や特定の日になると、平日でも通常営業時の土日祝日以上の混雑が予想されるので注意が必要です。

特にGW夏休みの土日お盆3連休の中日は、学校や会社が連休で休みの人が多いですし、お出かけしやすい気候という事もあり、最も多くの人で混雑する傾向にあります。

普段の1.5倍~2倍の待ち時間や混雑になりますので、これらの時期に行く時は開園直後に行ったり、混雑が緩和されてきた15時以降に行くようにしましょう!

ここからはチケット窓口レストランアトラクションキャラクターショー駐車場ついての混雑状況を紹介します。

城島高原パークのチケット窓口の混雑状況

平日なら特に問題なく利用できますが、土日祝日や連休時になると、チケットを購入するための長い列ができており、10分以上の待ち時間がかかってしまうことがあります。

混雑回避の裏技

城島高原パークの前売り券をインターネットやコンビニで販売しているので、事前に購入しておくのがおすすめです!

チケットの種類おとな(中学生~59才)こども(4才~小学生)
入園券1,500円600円
入園券+のりものパス券4,800円3,900円

スマホから簡単に購入できますし、クレジットカードも使用できるので、ポイントが付くクレジットカードで購入すればさらにお得に利用可能です。

並ばずスムーズに入園したいならスマホ前売り券の購入がおすすめ。入園ゲートでチケットをスマホに表示させてスタッフに確認してもらいます。

下記のリンクから販売されている前売り券を情報を確認できるので、お出かけする前に購入しておきましょう!

アソビュー前売り券購入 楽天トラベル前売り券購入

パスマーケット前売り券購入

入園ゲートに着く前に、スマートフォンのチケット表示を済ませておくことを忘れないようして下さい。

その他にコンビニでの前売り券購入もできますので下記のリンクから確認して購入しておきましょう!

セブンイレブン前売り券購入はこちら
ローソン前売り券購入はこちら
JTBコンビニチケット前売り券購入はこちら

城島高原パークのレストランの混雑状況

お昼時に近づくにつれて多くの人が利用するので、待ち時間が発生し、大混雑しているのを見かけることができます。

混雑回避の裏技

混雑してくるのが12時過ぎ頃なので、ちょっと早めですが11時頃から利用するのがおすすめです!

また、食べ物や飲み物など飲食物の持ち込みはOKなので、手作りのお弁当をやお店で買ったお弁当を持参して、園内の休憩所で食事するなどの対策をしておくのも良いと思います。

城島高原パークのアトラクションの混雑状況

絶叫系から子供も楽しめるアトラクションまで約30種類以上も利用する事ができるようになっています。

通常営業時の平日なら特に混雑は見られませんが、土日祝日や連休時になると待ち時間が発生しており、「ジュピター」などの人気アトラクションでは最大で約1時間待ちになっていることもあります。

混雑回避の裏技

待ち時間が少ないアトラクションもあるので、待ち時間が長い場合は空いているアトラクションから利用し、人気アトラクションを利用する場合は開園直後15時以降の人が少ない時に利用すると良いでしょう。

城島高原パークのキャラクターショーの混雑状況

不定期で戦隊ヒーローやプリキュアのキャラクターショーが開催されており、これを目当てに遊びに行く人も多いので混雑しやすくなっています。

ショー会場でも良い場所で見ようと場所取りが激しくなっており、開演時間ギリギリに行ってしまうと、遠く離れている場所しか空いていません。

混雑回避の裏技

できるだけ早めに場所取りしておくのがおすすめです。

遅くても開演30分前までに場所取りをしておくと、最前列、もしくはその付近の場所を確保することができるので、レジャーシート等で場所取りできるよう準備もしておきましょう!

城島高原パークの所在地

名称:城島高原パーク

住所:大分県城島高原123

電話:0977-22-1165

営業時間:季節や時期によって変動するので、城島高原パークの営業カレンダーで確認しましょう!

城島高原パークの駐車場情報

城島高原パークまで車で行きたいなと考えている人もいると思いますが、実際に行こうとすると駐車場情報が気になりますよね。

混雑状況や到着しておく時間など気になると思いますが、それらについて解説していく前に、まずは駐車場の基本情報から確認していきましょう!

城島高原パークの駐車場料金と収容台数

    普通車自動二輪車バス・マイクロ
料金500円/1台100円/1日1000円/1日
収容台数2000台100台30台

駐車場の混雑状況についてですが、通常営業時の平日なら特に混雑は見られないので安心してください。

ただ、土日祝日や連休の場合、満車になる事は少ないですが、到着が遅れると入園ゲートまで離れた位置の駐車場しか空いていないので注意が必要です。

さらに、チケット窓口やアトラクションの待ち時間を考えると、出来れば午前中の早い時間帯に到着しておくのがおすすめです。

駐車場に到着しておく時間の目安として、

通常営業時の平日に行く場合は、特に混雑を心配する必要はないので何時に行っても大丈夫です。

通常営業時の土日祝日に行く場合は、混雑し始める11時よりも前に到着しておきましょう。

連休や特定の日に行く場合は、開園時間前~開園1時間後までに到着できるよう早めの行動をしましょう!

城島高原パークへのアクセス方法

城島高原パークへのアクセス方法は、車、バス、電車(JR)、フェリー、飛行機の5種類があります。

城島高原パークへのアクセス方法に詳細を載せてありますのでチェックして下さい。

まとめ

城島高原パークは土日祝日が混雑しやすく、主に11時~15時の時間帯が混雑が集中します。

特にゴールデンウィークお盆などの連休や特別な日は、普段よりも混雑するので注意が必要です。

混雑を回避する為のポイントを簡単にまとめました。

  • 事前に前売り券チケットを購入する
  • レストランは11時頃から利用する(お弁当持参で園内休憩所での食事もOK)
  • アトラクションの待ち時間が長い時は、待ち時間が少ないアトラクションを利用する
  • 人気アトラクションを利用する場合は開園直後15時以降の人が少ない時に利用する
  • キャラクターショーは、できるだけ早めに遅くても開演30分前までに場所取りをしておく
  • 駐車場への到着時間の目安は、平日は何時でも大丈夫です。土・日・祝日は、混雑し始める11時前。連休や特定の日は、開園時間前~開園1時間後

城島高原パークをおもいっきり満喫できるように混雑回避対策をしっかり行って遊びに行きましょう。

資産運用を始めたい!最近始めたばかり!適切な生命保険に見直しされたい方は是非。一般的なFP事務所の1時間分の相談料で「LINEでいつでもどこでも相談し放題」、詳細はこちら↓↓
afima link

コメント

タイトルとURLをコピーしました